【Alfrescoアプリ特集 第1回】Alfrescoのアプリの紹介

OSSニュース,2015-01-22

電車に乗りながら、カフェでコーヒーを飲みながら、会社の書類を確認したいと思ったことはありませんか?
日々のアクティビティの中に必ず入ってくるのが書類の確認かと思われます。
これらの課題を解決するために、ECMと呼ばれるEnterprise Contents Managementと呼ばれるコンテンツ管理システム導入をお考えの方も少なくないのではないでしょうか。

弊社では、このECM製品としてオープンソースでドキュメント管理に優れた「Alfresco」の導入支援を行なっておりますが、今回はこのAlfrescoに簡単にアクセスできるAlfresco公式アプリのご紹介をさせて頂きたいと思います。

 

Alfrescoアプリとは?

Alfresco社から公式にリリースされているネイティブアプリケーションです。
現在、iPhone用アプリとAndroid用アプリがリリースされています。
どちらも無料でダウンロード可能です。

 

Alfrescoアプリで何ができるの?

Alfrescoアプリは、スマートフォンでAlfrescoを扱いやすいようにUIが整備されたアプリケーションです。
主にドキュメントのアップロード、ダウンロード、レビューといったことが可能です。
また、後の記事でも紹介したいと思いますが、ワークフローによるドキュメントの承認、却下といったこともアプリ上から可能です。

 

Alfrescoアプリを使うメリットは?

メリットはいつでもどこでもドキュメントの共有、チェック、チームコラボレーションが可能という点です。
電車の中でも、カフェにいてもパソコンを使用せずにドキュメントのチェックが可能です。

他にも疑問点が幾つか出てくるかと思いますが、実際にどんなことができるのか以降の記事で紹介していきたいと思います。

タグ: , , ,