Alfresco Mobileアプリで接続エラー?

OSSニュース,2015-01-22

今や企業の標準ツールとして使用されているスマートフォン。
そして、つい最近登場したタブレットは、かつてないスピードで企業のコンピューティングデバイスへと成長を遂げています。
コンテンツの通信デバイスとしての利用価値が営業マンや現場サービスの技術者、経営幹部などの間で
急速に浸透し、どの業界のIT部門もその対応に追われています。

Alfresco Mobile(iPhoneスマホアプリ版)を頻繁に使っておりますが、突然、接続エラーになる事があります。
先日まで問題なく利用できていたのですが…

セキュリティー関連でしょうか?素直に再認証が必要な可能性を予測します。

Alfresco Mobile(iPhoneスマホアプリ版)で接続エラーが発生したら、
アプリを削除しないで、次の順序で再接続を試みてください。

それでは、さっそく再接続してみますので、Alfrescoアプリを起動させます。
接続したいアカウントを選択します。→上部に「エラーが発生しました」と赤く表示されてしまいます。

手順1
アカウント画面の右上「+」をタップします。

手順2
新しいアカウント設定画面がに切り替わります。
ここで「新しいアカウント?」とタイトルが表示されていますので、やや戸惑いがあります。さらに「登録」とボタン形式で表示されていますので、再設定できるとは思いませんが、画像にある枠内をタップします。

手順3
iOSアプリへのアクセスを許可したいのですか?

と案内ページに切り替わりますので、登録Emailとパスワードを入力して「Allow」します。

若干タイムラグがありますのでしばらく時間を空けます。

上記の手順で解決する事が出来ました。

この現象はAlfresco Cloudとの接続で発生しました。
オンプレミスでも発生する可能性はありますが、サーバーメンテナンスのタイミングで
再接続を要求していると思われますので、慌てずに再接続してご利用ください。

タグ: , , , ,