【Alfrescoアプリ特集 第5回】Alfrescoアプリのメニュー紹介

OSSニュース,2015-02-05

本記事はAlfrescoの公式アプリケーションに関する特集です。

今回はAlfrescoアプリのメニューをざっとご紹介させて頂きます。
Alfrescoアプリを起動すると以下の画面が表示されます。

上記の画面の左上の「≡」マークをタップすると、以下のようなメニューが出現します。

アカウント

Alfrescoアカウントを切り替えます。
クラウド、オンプレミスのAlfrescoアカウントを複数登録して、切り替えることが可能です。

アクティビティ

直近の自分が関係しているアクティビティ(ファイルのアップロード等)が閲覧可能です。
実際にどういった内容が表示されるのかは以降の記事で取り上げたいと思います。

お気に入り

指定のドキュメントをお気に入り登録することができます。
登録されたドキュメントをスマートフォン側と同期させるといったことも可能になります。

サイト

本メニューの中では、一番アクセスするメニューだと思われます。
自身の所属するサイトを選び、そのサイト内でドキュメントの共有を行ないます。
詳細は以降の記事で取り上げたいと思います。

リポジトリ

スクリプトやメールテンプレート(注:オンプレミスの場合)などが確認できるメニューです。
基本的にシステム管理者以外は見る必要はないかと思われます。

ローカルファイル

Alfrescoモバイルアプリを通してダウンロードしたローカル端末のファイルです。
こちらを編集してアップロードすることで、スマホ端末からドキュメントを更新することも可能になります。

設定

Alfrescoモバイルアプリの各種設定が可能です。
設定の詳細については以降の記事で取り上げます。

ヘルプ

Alfrescoモバイルアプリの利用方法が閲覧できます。

次回のAlfrescoアプリ特集はドキュメントの格納方法についてご紹介したいと思います。
ご高覧ありがとうございました。

タグ: , , , , ,